衝撃的なニュースがありましたので、こちらにご紹介させていただきます。

セブン&アイ・ホールディングスは10月10日、事業構造改革を断行すると発表しました。コンビニエンスストア最大手のセブン-イレブン・ジャパンについては、加盟店に課しているインセンティブ・チャージを減額する一方、19年下期以降、約1000店舗の閉鎖・立地移転を進めるなどして不採算店の整理を加速します。

セブン-イレブン・ジャパンについては「店舗運営を取り巻く環境は、人手不足や人件費上昇が継続するなど厳しさが増していく」としており、インセンティブ・チャージの見直しは「加盟店が安心して経営に専念できる環境づくりの一環」と説明しています。

インセンティブ・チャージの見直しで、加盟店1店当たりの利益は年間で平均約50万円改善する見通しだとしています。その分、本部利益には約100億円の影響があるものの、全国約2万1000店のうち約1000店の閉店・移転に加え、本部人員の適正化、新レイアウトの展開など売り場政策の実施で利益水準の維持・向上を目指すとしています。

またグループのイトーヨーカ堂は33店舗についてグループ内外企業との連携、閉店を検討。従業員数も2022年度末に向け、18年度末比で約1700人適正化する計画です。

そごう・西武は「西武岡崎店」「西武大津店」「そごう西神店」「そごう徳島店」を20年8月に、「そごう川口店」を21年2月にそれぞれ閉店します。「西武秋田店」「西武福井店」は21年2月に規模を縮小します。従業員数は22年度末に18年度末比で約1300人適正化するとしています。

上記の記事はYahooニュースから引用させていただきました。
鹿児島でも自分が通っている道沿いのセブンイレブンが閉店されていました。
そこは隣にドラッグストアーがあるので、食品等が安いのでその関係かなって思いました。

鹿児島ではここ5年ぐらいで急激にセブンイレブンが増えて、ファミリーマートが主流だったのですが、抜かされていました。個人的には弁当や飲み物が充実しており、おまけに安いので気に入っていましたが、これからどうなるかが大変そうです。